■第10回海辺の環境教育フォーラム2010 inあきた白神
開催日時2010年9月11日(土) ~13日(月)
開催場所あきた白神体験センター
開催者海辺の環境教育フォーラム実行委員会
内容 第10回海辺の環境教育フォーラム2010 inあきた白神
2010年9月11日(土)~13日(月)
国連「生物多様性年」の今年、世界自然遺産「白神山地」の 麓 秋田県八峰町で「海辺の環境教育フォーラム2010 in  あきた白神」を開催します。

主会場(宿泊も)は「あきた白神体験センター」です。
http://www.town.happou.akita.jp/taiken/

テーマは「命をはぐくむ大いなる水の循環」

日本海には北からのリマン寒流と南からの対馬暖流が流れ 込んでいます。
大陸から吹き付ける北西からの風は日本海から蒸発した水蒸 気を蓄えて白神山地や奥羽山脈に衝かり日本海側には雨を冬 には雪を降らせます。
白神山地に降り注いだ雨や雪は、悠久の昔より山の木々を育 てそこに暮らす生き物や人間に豊かな生活を与えてくれまし た。

今までのフォーラムでは海辺で活動している人たちの活動内 容の紹介や報告が主でしたが、今回のフォーラムでは、ちょ っと視点を変えて私たちが生きていく上で必要不可欠な、そ れでいてほんの数パーセントしか直接利用できない 「水(真水)」をテーマにしたいと思いました。


世界自然遺産の白神山地に登ってブナの林の中で森林浴を堪 能してもらいたいと思っています。

悠久の森から自然に湧き出す「水」に感謝し、その水を活用 して生活している人々、そしてその人たちの仕事を見てもら いたいと思っています。

おいしい「水」そして秋田といえば「お酒」

山麓に湧き出た水を3キロもの自家水道で酒蔵へ引っ張って その水だけで造られたお酒「白瀑」があります。
http://jizakewine.com/sake%20htm/1-akita.htm#pink

その山麓の部落が今年から「どぶろく特区」の承認を受けて 造り始めたどぶろく「白神の炎(あかり)」 先日試飲させていただきましたが、一般的などぶろくと違っ てあっさりとした純米吟醸酒が口の中でちょっとはじけるよ うな感じと言ったらいいでしょうか、 杜氏さんは二日酔いはしないと言っていました。

9月12日夜には、この部落に400年続く本館地区たいまつ祭 りが催されます。そのお祭りにも参加してもらいたいと思っ ています。

一丁2千円で売られているお豆腐を食べたことはあるでしょうか?
そのお豆腐屋さんは、特売用のお豆腐は作らないそうです。
おからドーナッツ、豆乳アイスクリームも自慢の商品です。

そして日本海で取れる魚貝類の数々。
9月1日より日本海では底引き網漁が解禁となり、おいしい魚 や蟹を 味わうことが出来る季節となります。

きりたんぽやだまこもちで味合うお米のおいしさも水のあり がたさを知る一つになるかもしれません。

日本海に沈む夕日も見られるかもしれません。

詳細は決まり次第順次HPを立ち上げてお知らせしたいと思 います。